相談者寄合場

記事表示

みんな!torrent不正利用こわい - marimo

2017/05/02 (Tue) 13:54:35
こんにちは、悪代官さん

早速ですが、torrent(P2P)を不正利用することがいかに危険な行為か分かってない人が多いと思います。
私も、torrentについてよく分かってませんでした。

torrent(P2P)の詳しい解説は書いてないけど、これを読めば大体分かると思う。
何年間も大丈夫だったからこれからも私は大丈夫。なんて思えなくなる。

「画像でわかる。ファイアウォールの具体的な設定方法のすべて」

ttps://japan.norton.com/firewall-setting-653

(最初のttpsはhttpsにしてください)

パソコンに備わっているファイアウォールについての解説だけど、初心者の私でもある程度理解できた。

最初は読み飛ばしてもいいけど下記あたりから読めば結局torrentの不正利用が危険とかいつも最新の
状態にバージョンアップしていないと危険とか分かると思う。



2:そもそもファイアウォールとは?

3:最後に

セキュリティベンダーは本気で仕事してくれないもんでしょうか - 悪代官

2017/05/02 (Tue) 21:53:31
marimoさん、こんばんは。
参考になる情報ありがとうございます。

P2Pについては本来なら優れた技術により正しく使えば非常に有用なものでしょうが、現実は違法ファイルとマルウェアの温床に成り果てている状況ですね。

P2Pを介して感染するマルウェアも過去に受けた相談で幾度となく応急処置を含めて対処にあたったものですが、そのたびにP2Pマルウェアの凶悪さを思い知らされました。
特に驚いたのは、各ツールで見えた解析結果をもとにP2Pマルウェアを無効化と処置にかかったところ、手順と角度を変えてあたってもまったく処置が効かなかったことです。
かろうじていったん無効化できたと思っても、直後に動きを再開してまったく抑え込むこともできませんでした。

これはマルウェアの作者がP2Pユーザーを標的に、念入りに作り上げた飛び切りの危険マルウェアだったわけです。
大手ベンダーのセキュリティソフトでのスキャンと処置を逃れることを最初から念頭に置いて作り上げたマルウェアを、P2Pの「お宝ファイル」に仕込んで放流して、それに手を出す違法ユーザーをあざ笑うという形です。

当然その処置が効かないことを認識した時点で相談者さんには即時リカバリ推奨のレスしましたが、P2Pマルウェアでもここまで強力で凶悪な性質を直接見たのは初めてでした。

P2Pのマルウェアには一般のマルウェア駆除の常識が通用しないことを知った瞬間でした。

著作権を含む各種法的な問題とそれに絡む責任はすべてユーザーの自己責任となりますが、いまだに

「個人の趣味範囲内利用では罪にならない」

などという説得力のない理屈を主張するユーザーは絶えません。
一度だけ、遊びのつもりでP2Pをインストールしたが特に何もファイルをDLはしないままP2Pもアンインストールしたという相談者さんも2桁以上の人数を見ましたが、そのログを見てもPC内が手遅れレベルの惨状で速攻リカバリ一択の宣告も当然ありました。

アドウェアに関しては各ベンダーのセキュリティソフトが軒並みスルーするようになってもう何年になるでしょうかね。
セキュリティベンダーがアドウェアとその業者を「排除」できないのは、PCに明るい有識者ほど周知の事実ですが、アドウェアだけでもここ10年ほどの間に驚くほど状況は一変しました。
10年前のアドウェアは、有償のアプリを無償もしくは低価格で提供する代わりに広告表示を受け入れるユーザーPCにその使用を認める性質で、その仕様と設定を理解して正しく使えば製品提供ベンダーとユーザー、広告業者にとって利益と恩恵が得られたものですが、現在ネット上にはびこる広告では広告とすらいえない詐欺そのものの画面、動作ばかりですね。
画面右上の×印を押して閉じようとしても受け付けないものはタスクマネージャーから該当プロセスを停止させるか、タスクマネージャー画面も調べて食い込んだトリガーエントリを無効削除することで沈静化も可能ですし、またブラウザの起動ショートカット内の「リンク先」を改ざんするタイプならそのリンク先を修復も必要ですが、この程度の改ざんも一般のユーザーでは見つけることが難しいのも現実なので、全事例に共通で有効な対処法を簡単に案内もできません。

今のところ自分は相談を受けての対症療法しかできませんが、掲示板での作業経緯とログを公開していることで有識者の方がより効率的で効果も高い対処法を見つけてくれることを祈りながら活動を続けております。

marimoさんも自分の処置レスで無駄や間違いを見つけたら遠慮なくご指摘くだされば幸いです(←ヲマエは生きてることが最大の無駄で間違い

Re: みんな!torrent不正利用こわい - marimo

2017/05/03 (Wed) 02:46:37
こんばんわ悪代官さん

私みたいな素人が悪意を持ったプロが作成したプログラムに太刀打ちできるはずないですし・・

みなさんすごいです!

私なんか最低限、できる防御を怠らないようにするだけですね。

>自分の処置レスで無駄や間違いを見つけたら遠慮なくご指摘くだされば幸いです←私なんかが・・とんでもないです!

どうぞお体、大切にしてほどほどに(*^_^*)

返信フォーム

Template Design By BeigeHeart.